アイスクライミング質問(14)/回答<4>
森上@84です。

>>ホゲホゲです。
>> 森上さん はじめまして(かな?)
多分そうだと思います。
初めまして、よろしくお願いします m(..)m 。


>>僕にアイスクライミングを教えていただいた方も、
>> フィフィは掛けるものだと教えてくれました。
>> ずっとそれでいいと思っていました。

なるほどそういう歴史があったんですね。


>>でも、正論と思います。
>> そうやって技術はあがっていくのだろうし、、
>> 自力以外で身体を保持しているわけですから、、言われてみれば やっぱりA0で
す。
>>
>>個人的には、なるべく フィフィは使わない事にしています。
>> なるべくというのは、落ちるよりはマシだと思うからです。
>> フィフィをかけても テンションはかけないようにしています。
>> 本来なら、フィフィを持ったただけでも、ダメなのかも知れません。
>> 
>>それぞれ、かなりの精神的な差があると感じています。

私はしばらくはフィフィ持って登るつもりです。まだ、アックスとアイゼンの感覚がつ
かみきれていないものですから。
それに、アイスは結構ランナウトしますもんね(写真とかビデオ見てると)。
パンプしてきてフォール!は、ぜひ避けたいと思ってます。

アイスで落ちて、両膝骨折とか、足首ひっくり返ったとか怖い話を色々聞きますよね。
それもあって今までアイスクライミングは避けていたんです(前にアイゼントレで落っ
こちて、足首粉砕骨折やってるんで)


>>>でも姿勢としては「行かない方がよいとき」という自分への言い訳、弱気を排
>>>して行かないと、どこでもかしこでも「行かない方がよいとき」になってし
>>>まいかねないのでしょう。
>>
>>状況判断と言い訳は 紙一重で、、

確かに「状況判断と言い訳は 紙一重」ですね。
私は弱いからいいわけに走りますね、きっと。

★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る