登高研・榎本です。
私も氷は3シーズンほどしか経験がないので人にアドバイスできるような立場ではないのですが、
ご質問に答えると・・・・・、
まず西羅さんのいってるフィフィはわたしがかいたICIで売っていた7mmロープ用のものだと思います。
これは6mmを入れると確かにスムーズに動くのですが、テンションをかけると滑ることがあるようです。
やはり、メーカー指定の7mmを通した方が滑りは悪いですが安全だと思います。
私が改造したのは、エキスパートオブジャパンから出しているアルミ製のフィフィで、通常は店で見かけ
ることはありません。(製品が良くないから?)
氷の先生から教わり、取り寄せました。
本体の中程に12mm程度の丸穴と、下に20mm位のテープが通るスリットが開いており、その丸穴の
スリット側(つまり下側)をスリットと平行になるようにヤスリで削ります。
つまり丸穴は、たとえて言うと三角おにぎりのような穴になります。そして、万力に挟んでちょうどおに
ぎりとスリットの間でフィフィを15度程度曲げます。
そこにテープを曲がった方からおにぎり穴に通し、(ハーネスから来ている側が上になるように)そして、
スリットを通して戻します。末端はスリットを抜けないように、結ぶ目を作っておきます。
その、末端をぎゅっと引っ張るとフィフィが縮み、テンションを抜いてフィフィをちょっと傾けながら引
っ張るとも伸びます。
ただ、アルミなので、あまり削り込むと強度が落ちますので注意してください。また、曲げも一度でやら
ないと割れます。
本当は絵で説明するのがいいのですが、こんな説明で解りますか?
★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る