岩井@岳樺ACです。
寒冷地でのエンジンをかける話しです。
#しつこくてすみません。(^^;;
有持さん、ROM常習者のバッキー@群馬さん、フォローありがとうございます。
お二人のメールを簡単にまとめると
1)寒い地方に出かけるときは、寒冷地仕様の軽油を満タンにすること
寒冷地仕様の軽油は、ワックスに比率を変えて凍結しずらいようにしている。
2)燃料パイプが凍ってエンジンがかからない場合は、キャブレターに熱湯を
かけるなどして、凍結したワックスを溶かすこと
そうすれば、一発でかかる
黒煙が盛んに出ているのはこのワックスの不完全燃焼のため。
3)1)、2)の対処をせずに、スターターをむやみに回しつづけるのは無某
なのでやらないこと。バッテリーも上がってしまう。
ですね。相棒にきちんと伝えるようにします。
話しは変わって、
篠原@茅野労山さんの
>岩井さんは小松山荘の駐車場でしたか?私たちのデリカの斜め前にボ
>ンネットをあけて何かやっている車がいたのですが..
ですが、
当日、エンジンがかからなかったのは2台あったそうです。
1台は、赤岳山荘の上に駐車していた別の車で、そちらの方はあきらめてJAF
に連絡して3時間待つことにしたようです。
もう1台は、私の相棒の車で、赤岳山荘の下の駐車場で 旧型テラノです。
デリカさんは私たちが使った駐車場には見当たらなかったと記憶してましたが...
★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る