アメリカンエイド/質問(3)/回答<1>

 永岡@山登魂です。 私がヨセミテで登ったときには、フックやコパー、ピトンには まめにアグレッシブ・ テストをしましたが、なれてきたらカムなどは 軽くチェックしただけで乗っていました。

 慣れてきたらカム、ナッツなら セットした段階でかなり効きの具合が判断出来ると感じたからです。 (少しでもスピードアップしたいという事もありましたが..) テストの仕方は人それぞれで、足で思いっ きり何回も踏み込む人や 乗り込んで体をゆするなどいろいろでした。

 私の場合はチェックしたい支点の一つ前の支点にかけたエイダーに乗って デジェイチェーンとフイフイ を使ってチェックしたい支点に体重だけかけて体 を縦にゆすってチェックしていました。これならテスト 中に支点が抜けても一 つ前の支点に強い衝撃をかけなくてすむと考えています。 また、次の支点に移った らすぐに前の支点のエイダーを回収するようにして いました。前のエイダーが残ったまま落ちるとその支点 に強い衝撃がメイン ロープを通して落ちた場合よりかかるからと考えていたからです。 (エイダーをディ ジィチェーンで自分に連結していた場合ですが) 大体こん手順でアグレッシブ・テストを行っていましたが、 他の皆さんはどうでしょうか? また、エクスパンディングでは打ち込むピトンにバックアップをとり、打ち込 んだ反動で 自分の支点が緩んできてもすぐ乗り換えられるようにするなどの方法を人から教わり ました。

  ほかにこういったテクニックに詳しい方、画期的な方法を思い付いた方がいたらぜひ教え てください!!


★ アルパインクライミング/質問コーナーへ戻る ★ INDEXへ戻る