ヌグリスンビラン州の最北端にあり、隣はもうジョーホール州です。小さな田舎町であるGemasの町自体には特にこれといって見所はありませんので、ほとんどの方はこの町で下車されることはないでしょう。しかしそういうところが旅の好きな方にはまたいいものですよ。
この町で下車されるとしたら、それはマレー鉄道の旅を楽しむために、急行から鈍行にまたは鈍行から急行に乗換えるためにこのGemas 駅で下車して、次ぎの列車を待つ間でしょう。
というのはGemas駅はマレー鉄道の西海岸線と東海岸線の交差する駅だからです。クアラルンプールとシンガポールを結ぶ列車は必ずこのGemas駅で停車します。東海岸線はこの駅からクランタン州Tumpat駅まで半島部を北上します。シンガポール・ジョーホールバル発の東海岸行き列車はこのGemasを経由して、Tumpatまで北上して行きます。Tumpat発のWau号は南下後このGemas駅を経由して、クアラルンプールまで走ります。
こう説明するとGemas駅は要所駅だと感じられることでしょう。しかし現実はマレー鉄道のいわば中程度の大きさの駅であり、たくさんの乗客が乗降車する駅でもありません。大衆食堂が併設されています。駅で夜を明かすようなことは無理です。
駅舎を出るとそこが町の中心部の一角です。中心部は徒歩でぐるっと一周りしても、20分ぐらいで全て周れるでしょう。バス・タクシー乗降場 つまりStesyen Bas dan Teksi は駅から徒歩4、5分の場所にあります。Tampin 行き、Bahau行き、ジョーホール州Segamat行き などの近距離乗り合いバスが発着しています。
クアラルンプール間を結ぶTransnasiona の長距離バスはその乗降場から発着するのではなく、別の場所である、Caltex ガソリンスタンドの隣の路上からです、Transnasional バス切符売り場の前です。1時間に1本程度あります。運賃 RM 9.5, その他ジョーホールバル行き、Seremban行きも発着しています。
この町に泊まる方はまずいらっしゃらないでしょうが、古い建物の安宿、つまりいわゆる旅社があります。どちらも駅至近の場所ですぐわかります。
Hun Suan Hotel: エアコンなし RM25、エアコン付きで RM35
Beechew Hotel: エアコン室で RM 30ぐらいとのこと