おことわり:このページは全て過去情報です。マレー鉄道のこの10数年の変遷を知るための参考記録として解説、時刻表、案内図などを残してあります。現在情報ではありませんので、注意してください。
2011年以前の e-Ticket のフォーマットです
列車種類・名 |
Ekspres Senandung Utara |
Ekspres Sinaran Pagi |
|
Ekspres Rakyat |
Ekspres Senandung Malam |
列車番号 | SM 9 | XP5 | 廃止 | ER1 | SM11 |
座席/寝台 | 座席のみ | 1、2, | 1, 2, B | 寝、2, B |
|
Butterworth | 2330 | 0745 | |||
Taiping | 0136 | 0928 | |||
Ipoh | 0339 | 1104 | |||
Kuala Lumpur | 0640 | 0825 | 1358 | 2230 |
|
Tampin | -- | 1034 | 1635 | 0105 |
|
Gemas | - | 1124 | 1725 | 0206 |
|
Johor Bahru | - | 1437 | 2045 | 0634 |
|
Singapore | - | 1605 | 2200 | 0820 |
列車種類・名 |
Ekspres Rakyat |
|
Ekspres Sinaran Petang |
Ekspres Senandung Utara |
Ekspres Senandung Malam |
列車番号 | ER2 | 廃止 | XP6 | SM 10 | SM12 |
座席/寝台 | 1,2 | 1,2、 | 座席のみ | 寝、2, B |
|
Singapore | 0745 | 1330 | - | 2215 |
|
Johor Bahru | 0847 | 1430 | - | 2328 |
|
Gemas | 1206 | 1722 | - | 0258 |
|
Tampin | 1253 | 1818 | - | 0338 |
|
Kuala Lumpur | 1503 | 2035 | 2330 | 0630 |
|
Ipoh | 1811 | 0228 | - |
||
Taiping | 1951 | 0428 | - | ||
Butterworth | 2150 | 0635 | - |
かつて90年代に運行されていたクアラルンプール -バタワース間の夜行列車が 2010年1月15日から復活しました。そのためランカウイ急行は同日よりバタワースを経由せずにクアラルンプール −ハジャイ間を運行する、以前の運行スタイルに戻りました。
列車種類・名 |
Senandung Langkawi | 列車種類・名 |
Senandung Langkawi |
||
列車番号 | EL7 | 列車番号 | EL8 |
||
座席/寝台 | 寝, 2, E, B | 座席/寝台 | 寝, 2, E, B | ||
Haad Yay (タイ) | 1420 | Gemas | 1815 |
||
Padang Besar | 1615 | Tampin | 1900 |
||
Alor Star | 1847 | Kuala Lumpur | 2110 |
||
Butterworth | 経由しない | Ipoh | 0058 |
||
Taiping | 2258 | Taiping | 0308 |
||
Ipoh | 0059 | Butterworth | 経由しない |
||
Kuala Lumpur | 0444 | Alor Star | 0731 |
||
Tampin | 0719 | Padang Besar | 0850 |
||
Gemas | 0810 | Haad Yay (タイ) | 0935 |
廃止された運行
列車名 | 運賃 |
Tren 1071 |
Tren 1079 |
Tren 77 | 列車名 | 運賃 |
Tren 70 |
Tren 1070 |
Tren 1076 |
Tren 78 |
||
旧Kuala Lumpur | --- | 6:15 | 17:20 | 18:40 | Seremban | --- | 6:55 | 8:15 | 19:15 | 20:35 | ||
Sentral KL | RM 1.0 | 6:20 | 17:25 | 18:45 | Kajang | RM 4.6 | 7:32 | 8:52 | 19:52 | 21:12 | ||
Kajang | RM 2.9 | 6:50 | 17:55 | 19:15 | Sentral KL | RM 6.0 | 8:03 | 9:23 | 20:23 | 21:43 | ||
Seremban | RM 6.0 | 7:28 | 18:33 | 19:53 | 旧Kuala Lumpur | RM 6.0 | 8:06 | 9:26 | 20:26 | 21:46 |
|
Ekspres Khas Utara 1004 | 運賃 |
|
Ekspres Khas Utara 1003 | 運賃 |
||||
座席・寝台 | 廃止 | Superior | Economy | 座席・寝台 | 廃止 | Superior | Economy | ||
Kuala Lumpur | 2330 | -- | -- | Butterworth | 2230 | -- | -- | ||
Ipoh | 0151 | RM 18 | RM 12 | Taiping | 0102 | RM 11 | RM 8 | ||
Taiping | 0355 | RM 24 | RM 16 | Ipoh | 0247 | RM 17 | RM 11 | ||
Butterworth | 0610 | RM 30 | RM 19 | Kuala Lumpur | 2230 | RM 30 | RM 19 | ||
Kuala Lumpur- Butterworth | 土日運行 |
特定時期 のみ運行 |
Butterworth − Kuala Lumpur | 土日運行 |
特定時期 のみ運行 |
注意 | 注意 | |||||||||||
下り便 |
Tren 50 |
Tren 52 |
Tren 54 |
Tren 56 |
Tren 58 |
Sentral KLからの 運賃 RM | 上り便 |
Tren 51 |
Tren 53 |
Tren 55 |
Tren 57 |
Tren 59 |
Sentral KL | 0530 | 0925 | 1255 | 1805 | 2145 | Super/Economy | Ipoh | 0440 | 0915 | 1345 | 1800 | 2130 |
Rawang | 0610 | 1005 | 1335 | 1845 | 2225 | 11/6 | Kampar | 0510 | 0944 | 1414 | 1829 | 2159 |
Kampar | 0754 | 1149 | 1519 | 2029 | 0009 | 20 / 11 | Rawang | 0655 | 1130 | 1600 | 2015 | 2345 |
Ipoh | 0825 | 1220 | 1550 | 2100 | 0040 | 22 / 12 | Sentral KL | 0735 | 1210 | 1640 | 2055 | 0025 |
列車番号 列車名 |
|
EW16 Ekspres WAU |
列車番号 列車名 |
|
EW17 Ekspres WAU |
座席・寝台 | 廃止 | 寝, 2, E, B | 座席・寝台 | 廃止 | 寝, 2, E, B |
Kuala Lumpur発 | 2035 | Tumpat発 | 1800 |
||
Tampin | 2254 | Wakaf Bahru | 1816 |
||
Gemas | 2350 | Pasir Mas | 1833 |
||
Jerantut | 0330 | Gua Musang | 2144 |
||
Kuala Lipis | 0429 | Kuala Lipis | 2325 |
||
Gua Musang | 0606 | Jerantut | 0022 |
||
Pasir Mas | 0912 | Gemas | 0331 |
||
Wakaf Bahru | 0929 | Tampin | 0451 |
||
Tumpat着 | 0946 |
Kuala Lumpu着 | 0720 |
列車番号 列車名 |
LT 26 Lambaian Timur |
ET14 Ekspres Timuran |
|
列車番号 列車名 |
LT 27 Lambaian Timur |
ET15 Ekspres Timuran |
|
座席・寝台 | 2, E | 寝, 2, E, B | 運行廃止 | 座席・寝台 | 2, E | 寝, 2, E, B | 運行廃止 |
Singapore始発 | 0445 | 1800 | Tumpat発 | 2030 | |||
Johor Bharu | 0538 | 1912 | Wakaf Bahru | 2046 | |||
Gemas | 0922 | 2240 | Pasir Mas | 2104 | |||
Jerantut | 1244 | 0212 | Gua Musang | 0930 | 0018 | ||
Kuala Lipis | 1344 | 0310 | Kuala Lipis | 1133 | 0201 | ||
Gua Musang | 1527 | 0458 | Jerantut | 1238 | 0339 | ||
Pasir Mas | 0825 | Gemas | 1557 | 0646 | |||
Wakaf Bahru | 0842 | Johor Bharu | 1927 | 1012 | |||
Tumpat着 | 0900 | Singapore着 | 2045 | 1126 |
始=始発、 終=終点。 とても全駅は示せないので下の駅表示はもちろん主要駅だけです
列車種・名 | MEL81 | MEL83 | MEL91 | MEL93 | MEL82 | MEL84 | MEL92 | MEL94 | |
Tumpat | 0400 | 1350 | 0615 | Singapore | |||||
Pasir Mas | 0437 | 1429 | 0655 | Johor Baru | |||||
Krai | 0559 | 1547 | 0812 | Gemas |
Keranbitから 1420 始 |
||||
GuaMusang | 0900終 | 1945終 | 1118 | Jerantut | |||||
Kuala Lipis | 1315終 | 1330始 | Kuala Lips | 1450始 | 1448終 | ||||
Jerantut |
Keranbitで 1400終 | GuaMusang | 0700始 | 1805始 | 1637 | ||||
Gemas | Krai | 1050 | 2045 | 1914 | |||||
Johr Baru | Pasir Mas | 1221 | 2201 | 2032 | |||||
Singapore | Tumpat | 1304終 | 2235終 | 2121終 |
Woodlands はシンガポール当局がシンガポール出入国管理の観点から建設した出入国管理建物 (Woodlands Train Checkpoint と表示されている)であり、マレー鉄道はその駅運営に関わっていない、というよりマレー鉄道側にとって Woodlands は駅ではなかったのです。よってマレー鉄道時刻表に ”Woodlands駅” という名称は現われませんでした(2011年7月以降になって初めて現われた)。且つ乗客は”Woodlands駅”で勝手に下車はできるが、乗車はできません、つまり”Woodlands駅”では切符販売しない。マレーシア当局にとって、マレーシア入国地点はTanjung pagar にあるシンガポール駅であり、マレーシア出国地点はジョーホールバル駅です。
こういう前提を頭によく入れておいてください。従がってWoodlands での入出国手続きはシンガポール側だけに要求されます。
シンガポールへ向かう場合
シンガポール駅には、両替え所一箇所、食堂、セルフサービス式の食堂、売店、公衆電話、トイレがあります。
シンガポール駅から乗る場合
マレーシア出国時と逆の手続きになる、要点は:
パスポートにマレーシア入国スタンプが押されてなくても、入国検査時にImigresen のコンピュータに入国者のデータが入力されている(はず)なので、通常のマレーシア出国時に問題とはならない。つまりImigresen のコンピュータには出入国記録が記録されると理解されます。
よって以下の説明はもうあてはまりませんので、過去の情報として残してあるだけです。
マレー鉄道KTM 提供のインターネット事前購買である e‐Ticket と そのシステムの一部でもある E-mail 予約のプログラムが、2004年10月頃改良されました。そこでそれに合わせて、当サイトでも説明記述を改訂しました。
その日を含めた直前4日間の便は予約できない。出発日の56日前から予約できる。
ひょっとして乗車予定を変えるかもしれないとか、クレジットカードを持っていない、使いたくない人にはこのE―Mail予約はお勧めですね。予約確定後、変更したくなった、取り消さざるを得なくなった場合はすぐ Cancel Reservation 機能で連絡しましょう。
りませんよ。
多分KTM からのメールは2日間もかかるようなことなく1日以内に届くことでしょう。そのメールに書かれているのは、いついつまでにマレー鉄道の駅で切符を引き取りなさい、予約の内容と料金、予約ID番号です。その例:
切符と交換つまり購入する際、このメールを印刷したものをマレー鉄道の切符販売窓口に提示するのが一番いいでしょう。
以上は全て過去情報です。 過去の記録としてのためであり、現在の情報を知るためではありません。