Pasar Seni バスハブと Mydin Sinar Kotaバスターミナル、及び無料バス GO-KL


項目ごとに掲載と更新年月日が異なる


Rapid KLバスの市内近郊方面バスハブ  Hab Pasar Seni (ハブ パサースニ )


高架電車LRTの Pasar Seni 駅前にある、 公共交通体 Rapid KL が運行する市内及び近郊方面バスの発着所です。 従来この場所にあった発着所に大改良工事を施して、屋根付きのバスハブとして 2012年9月下旬に仮オープンした。その後2013年には既にBプラットフォーム以外は全面的に使われていた。 名称は下左写真のように ”Hab Pasar Seni (ハブパサールスニ )”となっている、英語名はセントラルマーケットハブ とのことだが、そういう表示はされていません。 実際のセントラルマーケットはこの”Hab Pasar Seni”から約200m ほど離れている。 発音はパサースニ です、セニではありませんよ。

そして最終的にプラットフォームBもオープンして、 Hab Pasar Seni (ハブ パサースニ )は2014年6月初めから全面的に使用されている。
なお掲載の写真はいずれも2013年1月撮影の写真及び2014年6月撮影に取り換えました。 

   
 
 上左写真がHab Pasar Seni (ハブ パサースニ )の中心部で、プラットフォームA となる。プラットフォームは A からEまであり、長く伸びた形状です。
プラットフォーム毎に方面と路線番号が割り当てられている、下2枚の写真。なおプラットフォームBは当初未使用だったが2014年半ばに整備された。

  

2014年6月時点
プラットフォームバス発着の枠 主たる行き先の方面
(網羅した行き先ではない)
路線数車輛数
A
8
Kl City Centre
3
17
B
6
Shah Alam /Subang
6
46
C
3
Kalang Lama
4
14
D
6
Kota Damansara
Subang / Shah Alam
5
42
E
3
Puchong
5
59
F
3
Petaling Jaya
6
25


29
203


下左写真はプラットフォーム Aの様子。GO-KL バスが停車していますね。 案内に ”LRT矢印” が見えるように、左隣が LRT Pasar Seni 駅です。
下右写真は2014年中頃に構内の一画に設置されたハブの見取り図。 ハブの広がりがわかりますね。

 

 プラットフォームC の左側はMRT の建設現場です。一番奥がプラットフォームEとなる。
路線番号 U81が Subang 空港前を通ります。なお Bandar Utama へ行く U82 はKL Sentral発着です。

 

 プラットフォームD は高架電車の高架下にある。そして最後にプラットフォームBが2014年中頃に整備された(以下の4枚は2014年6月撮影の写真)
 
   

上がプラットフォームBの様子、下がプラットフームDの様子です。日中の暇な時間なので空いている。

 

Hab Pasar Seni (ハブ パサースニ )の斜め対面一帯はすでにMRT建設の工事現場になっている。その場所はかつてクランバスターミナルとしてのビルとその前路上にバス発着所があったが、2012年中頃に完全に取り壊され、その道路は交通止めとなった。 MRT は数年後に開通する、まったく新しい電車路線です。
そのため従来そこで発着していた Rapid KLバスの市内近郊方面バスの多くが、この”Hab Pasar Seni (ハブパサールスニ )”で発着することになった。 多くのバス発着と一般通行車輌のため、セントラマーケット手前まで続く この”Hab Pasar Seni”横の道路はいつも非常に混んでいる。

Rapid KLバスの全ての便がこのハブパサースニから発着するということではありませんので、間違えないように。あくまでも行先方面によって、集中発着場所(つまりターミナル)が異なります。
なおクラン方面へ行く民間バスはこの”Hab Pasar Seni (ハブパサールスニ )”は使えませんので、バスハブから離れた路上で客待ちしている。

2014年6月7日更新、2013年4月9日更新、2012年9月27日掲載


 Rapid KLバス発着場 Hab Pasar Seni (ハブ パサースニ ) プラットフォームF

プラットフォーム Fだけは他とは離れた場所にある。POS Besar (中央郵便局ビル)対面の場所になる。つまりマレー鉄道の旧クアラルンプール駅横の通りです。
この プラットフォーム Fは 高架電車LRT のPasar Seni 駅の駅舎に直結した陸橋で川を渡って降りた所にある(下の写真)。 つまりこのバス発着場は”Hab Pasar Seni (ハブパサールスニ )”とは Pasar Seni駅及び川を挟んで対称位置になる。  ここから発着する Rapid KLバス番号は 3種のみ: U84, U85, U87

 

 
2枚の写真は2013年3月撮影です。
2013年3月30日掲載


Mydin Sinar Kota バスターミナル (Jalan Silang バスターミナル)


長らく工事中の後、2014年12月頃にオープンした市内と近郊を結ぶバス便のバスターミナルです。
Rapid KLバスだけでなく、Metroバス, SJ バスなど数社のバス会社のバス便が発着する。基本的に2つのレーンは Rapid KL 用のようですが、どこまでこれがきちんと守られるかは今後の運営次第でしょう。

このバスターミナルのある場所が、古くからある Sinar Kotaビルのすぐ横辺りになり、且つディスカウントショップとして有名な Mydin のすぐ前である。そこでこの名称がつけられたことがわかる。 ただ尋ねた Rapid KL の現場の職員は昔ながらのこの通りの名称である Jalan Silang ターミナルと呼んでいたし、いくつかの Rapid KL バスの行先表示は依然として Jalan Silang となっている。こういう非厳密さはマレーシアらしい点であり、利用者は要するに、この新しいバスターミナルの呼称として Mydin Sinar Kota も Jalan Silang も知っておく必要がある 。

このバスターミナルから出発する Rapid KL バスはJalan Pudu を走行した後、チェラス方面、Serdang 方面、Kajang 方面などへ向かう。
他社の Kajang 行きバスもこの場から出発する。 また Puturajaya / Cyberjaya 行きのバスもある。

  

左写真:バスターミナルの入り口にあたる。いわばターミナルを後方側から写した構図。背後のビルが Mydin です。
右写真:バスターミナルの出口側、つまり前方から眺めた構図です。

  

左写真:上の写真よりもっと前方からターミナルを撮った構図。背後のビルがMydin です。この通りは右写真のように Jalan Tun Tan Siew Sin が正式名だが、旧称である Jalan Silang の方が圧倒的に通用力が高いので、この名称を覚えておいた方が良い。こういう例は珍しくなく、道路名が改称されても人々は旧称を好む例です。
右写真: Jalan Silang が交差する道路際に立つ道路標識名です。

  

左写真:バスターミナル前方から写した構図。 ご覧のようにタクシー乗り場になっている。その背後がマクドナルド店舗です。
右写真: マクドナルド店舗のちょうど対面あたりの道路際(Jalan Silang ) の歩道の一画が Star Shuttel バスの乗り場です。一応係員がいます。 このバスは KLIA 及びKLIA2 へ向かう空港バスであり、運賃 RM 12. ターミナル内を通ってこの場で停車する。 なおStar Shuttel バスはPudu Sentral  (旧称 Pudu Raya) 内には入りません。

 

左写真:ターミナル内で発車待ちの Rapid KLバス。 番号E1 はPutra Jaya Sentral 行きです。

2015年2月4日初掲載


KL中心部を周回する無料バス GO-KL


クアラルンプール中心部を周回する無料バス GO-KL の運行が2012年9月初から始まりました。これは、これは、政府の推進する政府転換プログラム第2段階の1つとして、都市交通を向上させるために設けられたものです。
全区間無料バス GO-KLには2路線ある:

無料バス GO-KL全体で 15輌を使用、 6時から23時まで運行。バス車輌そのものは Rapid KLバスをリース利用しており、車体カラーを紫色(下の写真)に塗り替えているだけです。
両路線のバスは同じであり、行き先表示に Green Line / Purple Line と書いてあるだけなので、両路線のバスが停車するブキットビンタン停留所では、行先表示を確認して乗ること。
運行間隔は5分から15分となっているが、慢性道路渋滞の実情を考えれば、その通りに運行することは不可能です。
ブキットビンタン停留所はLot 10前の忙しい交差点から 100mほど離れたHSBC銀行前にある、一般バス停と同じ場所です。



2014年になって、LRT Titiwangsa 駅−KL Sentral ルートの赤ラインが開始された、次いでBukit Bintang −LRT Titiwangsa 駅 の青ラインというルートも始まった。つまり2014年末で GO KLバスは 4路線あります。

 

中には上右写真のような電光掲示板が設置されているバス停もある(全てのバス停にあるわけではない)。GO-KLバスも表示された。
しかしこのGPSを使った電光表示システムはその後まもなく故障して放棄状態となり、もはや全く使われていない-2014年時点

2014年12月更新