大晦日の深夜24時を期して、つまり新年突入を祝ってクアラルンプールでは数カ所で花火が打ち上げられます。大晦日の晩は、独立広場、ビキットビンタン街、KLCCなどの主だった場所では屋外パフォーマンスなどと路上パーティーがはでに行われます、これに参加または見物しようとする、若者を多数派とした人々が実に多く集まります。そして24時になると花火の打ち上が開始され、人々はそれに歓喜するのです。下の写真では2箇所で打ち上げられていることがおわかりになるでしょう。
私は4年前にもこの旅行ページに2001年1月1日の花火打ち上げの写真を掲載しましたが、今回はそれよりもきれいに撮れたので、新に掲載しておきます。デジカメは4年前に用いた同一の旧型老朽カメラですが、夜景モードにして無限大、絞りを優先して写したのがよかったようです。今回の写真でなら不充分ながら皆さんにもクアラルンプールの大晦日深夜の花火光景が味わってもらえると思います。
尚撮影場所は全て私のアパートのベランダからです。
大晦日の24時、つまり2007年1月1日0時の花火です。今回は空が曇っていたことも一つの原因で、きれいに撮れませんでしたので、2枚だけです。KLCCでの打ち上げは、これまでより低い打ち上げ高度で、さらにツインタワーより多少離れていることが、上段の写真と比べておわかりですね。ブキットビンタン街での打ち上げが幾分早く始まり、且つ早く終わりました。